2012年6月 3日 (日)

餃子

オカメインコの専門店にいきました。

普通の小鳥やだったんだけどぉ

・・・情報収集してきました。

そんでせっかくなので

地元ならではの店に。

地元の中国の方が営業してる店

「〇〇餃子」へ。

水餃子と焼き餃子・・おいしかったよ~

言葉は通じないけど

一生懸命な

北京のお店を思い出しました。

ビールのんで餃子食べて・・

グータラな土曜を過ごしました(^^;

2010年10月23日 (土)

プチ旅たぶんNo8くらい「川越」

今日はもうすぐ80歳になる母と

念願の小江戸「川越」へ。

ずいぶん前から母が行きたいと言っていたのですが

もっと遠出してしまったり、近場に行ったりしたりで

天気も良いことから今回決行!

いやー

歩いた、歩いた。

川越駅の観光ガイドさんが

妙にはりきって教えてくれた道順を

笑顔でスタート。

500羅漢では、いろんな表情に笑ったり(^^)

お蕎麦屋さんでは、

いきなり金髪の海外の観光客に

「WHAT!?」と天せいろを聞かれて

びっくりしたり。

姉の心配ごとや、父のことや

いろんなことをしゃべりながら

せんべいの食べ歩きをしたりして

とにかく川越を歩きまくりました。

最後は地元に戻り

おなかいっぱいだったので

ファミレスでピザで乾杯。ブロースト!

「たまにはピザで乾杯もいいね!」

キラキラ笑顔で言う母をみながら

もっとたくさん、母とでかけようと思う私でした。

・・・足がいたーい(涙)

2009年12月12日 (土)

プチ旅を楽しむ(たぶんNo8くらい)

久々、母とプチ旅を決行しました。

テレビで最近話題の十条商店街です。

・・実は先週、

旦那さんと飛鳥山公園に遊びにいきまして

その際、十条にも少し寄って

吉良亭でおいしランチをしたのですが

商店街の町並みを通りながら

旦那は素通り状態だし

こりゃ、母となら盛り上がりそうだ・・と思ったわけです。

11時前に十条に到着しましたが、

すでにソコソコ人がいました。

店頭で母とふたりでバックをみていたら
知らないおばさんに

「このカバンどう思う?」

と聞かれ、母はアドバイスしたところ・・

「ありがとね!あなたが勧めるなら買う!!」と(笑)

買った見知らぬ奥さんは「またね~」と笑顔でした。

・・・誰?(^^;

おしゃべりしながら、

店頭の洋服をみて「安い!!」と叫んだり

ウワサの鳥大の行列をみて、並ぶか悩んだり

演芸場で呼び込みしている玉三郎みたいな若者に

ドキドキしたり。

「三ノ輪行った時は・・」なんて

ふりかえりをしたり。

・・ここのところ、母も姉家族のことで

悩み疲れた感もあり・・・

私も娘だし。。母の愚痴でも聞きながら

基本的に前向きな母には ←これはすごい

多少はストレス解消かな。。とも思ったわけです。

母の長生きのための運動不足の解消にもなるし~

なんだかんだ、楽しかったです。

結局、

気がつけば母と十条で買ったものは

1)暖かい靴下:85円 

2)足首ウォーマー 50円

でした(^^;

まいっか。